こんばんはー!
リサーチ担当のクミです。
こどもの夏休みもそろそろ終わりますねー
「今年の夏は、こども達に妖怪ウォッチをせがまれなかったなー」
なーんて考えながら、妖怪大図鑑をみていたら
ドラ研向きな妖怪をみつけましたよw
どんな妖怪か気になりますよね?w
■変態妖怪「尻目」ってなんだ
尻目(しりめ)・・・
ひとみを動かすだけで後ろを見やること。目尻(めじり)で見るような見方。
尻目といえば、普通この知識ですよね。
でも、日本には「尻目」という妖怪がいます。
まあ、まずはその姿をみてください。
【引用】尻目(しりめ) – 妖怪うぃき的妖怪図鑑
アナルに目があるっっ!!
尻目は、人に会うと服を脱いで全裸になり
尻を突き出し尻の目を光らせて人を脅かします。
顔はのっぺらぼう。
その姿から、変態妖怪の代名詞になってしまっています。
ぜひドラ研にも遊びに来てほしいものです。
【引用】紳士_ on Twitter: “与謝蕪村「蕪村妖怪絵巻」にある尻
こちらの画像は、尻目が目を光らせて、人を驚かしている様子。
アナルについた目は、ピカーっと光るそうです。
他人に尻を突き出すなんて、なんて無防備なんでしょう。
ドラ研リサーチ担当的には
アナルと聞いてエロい想像せずにはいられません。
もし、尻目がかわいい女の子だったら・・・
【引用】2NtVO
いいねww
アナル周辺をマッサージしたら、目がとろーんってなったりするのかなw
妖怪尻目ちゃん、残念ながら関東では出会えないそうです。
京都市の帷子辻で会えるそうなので
京都に行く方は楽しみにしていてください。
■妖怪豆知識 東京23区で妖怪に会うのは大変
京都まで尻目ちゃんに逢いにいくのは大変なので
近場で妖怪に会えないかなーと思って調べてみました。
妖怪は、出没する地域がかなり限定されています。
たとえば、あの有名な「小豆洗い」のお友達「小豆婆」は東京の妖怪です。
ただ、東京23区在住の妖怪は少ない。
八丈島だったり、奥多摩だったり、東京の妖怪は田舎が好きです。
東京の心霊スポットで有名なのは「王子稲荷神社」の「狐火」ですかね。
狐火は、ドラ研がある、荒川区(というか荒川)の岸にいた神様の怪火だそうです。
あ、妖怪じゃなくて、神様だった・・・失礼しました。
妖怪ウォッチはいらないから
尻目に一目あってみたいですねー
それでは、また来週-!
体調くずしている人が多いので、
みなさん体調に気をつけてくださいねー!